ブログ

2023/10/27 11:10

【広島県東広島市黒瀬町】事務所での観葉植物!



観葉植物を9種類育てていますが中々失敗ばかりです。
砂、日光、水やりのタイミングなどむつかしいことばかりです。



パキラは2年と4カ月ほどでになりましたので1枚目のの写真と比べても
葉っぱの量が増えました。



このドラセナは8月に岡山の業者の方からもらい受け
その方は本格的にハウスの中で育てているそうです。
1枚目の写真が8月20日の時で2枚目が10月27日現在の写真です。
ドラセナはゆっくり成長するみたいです。



左がアデニウムで右が亀甲竜です。
これも8月に岡山の業者の方からもらい受け
1枚目の写真が8月20日の写真で
2枚目が10月27日現在の写真ですが
当初はツルが1本しかなかったのですが
2,3週間ほどで2本目が生えてきて
2本目が1本目より成長しました。
アデニウムはゆっくり成長していっていますので
少し大きくなったかなと思います。



このプランターは、亀甲竜の種から
育てたもので20個植えて18個芽が出ました。
芽が出るまでに1カ月以上かかり
2か月して出てくるものもありますので
枯れてダメになったかと心配しました。
種のあいだは毎日少しの水やりがいいと思います。
土の表面が乾燥すると芽が出てこないような気がします。
この亀甲竜を大きく育ててみたいと思っているので
ゴツゴツの亀の甲羅のようになったら写真を
アップしたいと思っています。



ミリオンバンブーです。
以前もミリオンバンブーを育てていたのですが
土が合わなく枯れてしまいましたので
今回は破竹用の石のようなものに変えたら
良いようです。
葉っぱの成長も良く夏でも水は1週間の1回ほどしか
あげていません。


有限会社タジリ
広島県東広島市黒瀬町
広島県呉市
広島県広島市
1級塗装技能士
外壁塗装
外壁断熱塗装
屋根塗装
屋根遮熱塗装
防水工事
2級土木施工管理
土木工事
家屋解体工事
石綿含有調査
看板再生塗装